活用する 第5~7時(前半) ~課題の追求~ 「株式学習ゲームを経験しよう」
準備するもの |
---|
|
学習テーマ
課題の追究「株式学習ゲームを経験しよう」
本時の展開
1
株式学習ゲームの手順とルール、方法を聞き、グループごとに準備を行う。
2
どのような会社の株価が上がるかを考え、株式学習ゲームに参加する。
3
株式学習ゲームの結果を振り返り、自分たちが企画している企業の参考にするとともに、実社会の経済活動への関心を高める。
● 学習内容 | 学習活動⋅形態 | 指導(支援)と留意点 | 評価 |
---|---|---|---|
● 株式学習ゲームの準備を行う。 |
株式学習ゲームの手順とルール、方法を聞く。(一斉学習) グループごとに株式学習ゲームの準備を行う。(グループ学習、話し合い) |
基本的な内容について、わかりやすく説明しておく。その後は、各グループの質問に応じて適切に支援して回り、必要に応じて、全グループに共通の指示を与える。<方向性・共有化> |
<知識・理解> <関心・意欲> <資料活用> <思考・判断> |
● 株式学習ゲームに参加する。 |
どのような会社の株価が上がるかを考え、株式学習ゲームに参加する。(グループ学習、話し合い) |
資料として、新聞の株式欄や経済面を準備させておく。<方向性> |
|
● 株式学習ゲームの結果を振り返る。 |
株式学習ゲームの結果を振り返り、自分たちが企画している企業の参考にするとともに、実社会の経済活動への関心を高める。(グループ学習、話し合い) |
投資する投資家の立場と投資を受ける企業の立場の両面から、株価の動きを振り返らせる。<方向性・深化> 以後も授業中の20分程度の時間や放課後の裁量の時間などを活用して、何回か株式学習ゲームへ参加し、株価の動きを長いスパンで観察させ、実社会の動きへの関心と理解を促す。<方向性・深化> |