調査する 第2~4時 ~課題の追求~ 「企業を企画していこう」
準備するもの |
---|
|
学習テーマ
課題の追究「企業を企画していこう」
本時の展開
1
調査内容についての基礎的、基本的な内容について、教師による簡単な整理を行う。
2
グループで課題(前時で方針を決めた企業の企画)について調査する。
3
グループごとに企業の企画書と求人広告を作成する。
● 学習内容 ⁄★目標 | 学習活動⋅形態 | 指導(支援)と留意点 | 評価 |
---|---|---|---|
● 課題の調査 |
調査内容についての基礎的、基本的な内容について、教師による簡単な整理を行う。(資本金、株式会社、生産のしくみ、金融の役割等) |
自分たちで企業の企画が進められるように、基本的な内容について、わかりやすく説明しておく。その後は、各グループの質問に応じて適切に支援して回り、必要に応じて、全グループに共通の指示を与える。<方向性・共有化> |
<知識・理解> <資料活用> <表現> <思考・判断> |
● 課題の調査 ★課題を調査する。 |
グループで課題(前時で方針を決めた企業の企画)について調査する。その際、基本的な企業の骨格を決めた後は、企業の経営内容を企画するグループと、その企業の求人広告を企画するグループに分かれて調査を進める。(グループ学習・個人学習、調査) グループごとに企業の企画書と求人広告を作成する。(グループ学習・個人学習、作業) |
資料の収集について、適切な支援を行えるようにする。<方向性> 資料では調査が充分にできない部分や疑問点などを、以後の講師とのワークショップによる意見交換の時間のために、整理させておく。<方向性・深化> |