決定する 第1時 ~課題の設定~ 「企業を企画してみよう」
準備するもの |
---|
|
学習テーマ
課題の設定「企業を企画してみよう」
本時の展開
1
教師からこの単元の学習のねらいと進め方について聞く。
2
個人で企業を企画する。
3
個人の企画やアイディアをもとに話し合い、製造業にするかサービス業にするかなど、グループでどのような企業を企画していくかを決定する。
● 学習内容 ⁄★目標 | 学習活動⋅形態 | 指導(支援)と留意点 | 評価 |
---|---|---|---|
●単元の学習の見通しをたてる。 |
教師からこの単元の学習のねらいと進め方について聞く。(一斉学習) |
学習の目当てがたてられるように、わかりやすく説明する。<方向性> |
- |
● 個人で企業を企画することを考える。 ● 製造業かサービス業かを決定する。 |
個人で企業を企画する。(個人学習・作業) 個人の企画やアイディアをもとに話し合い、製造業にするかサービス業にするかなど、グループでどのような企業を企画していくかを決定する。(グループ学習・話し合い) |
生徒の関心が高まるような企画例を示す。<方向性> 各グループを観察しながら、適切な支援を与える。<方向性・深化> |
<関心・意欲> <思考・判断> |