調査する・検討する 第7時(後半) ~課題の調査~ 「企業の企画での疑問点を整理する」
準備するもの |
---|
|
学習テーマ
課題の調査「企業の企画での疑問点を整理する」
本時の展開
1
株式学習ゲームへの参加の経験も踏まえて、自分たちが企画してきた企業をより良くするために、企業の経営に携わっている方とのワークショップを行うための、質問事項を検討する。
2
企画した企業について、家庭で聞き取り調査を行ってみる。
● 学習内容 ⁄★目標 | 学習活動⋅形態 | 指導(支援)と留意点 | 評価 |
---|---|---|---|
● 課題の調査 ★課題を調査する。 |
株式学習ゲームへの参加の経験も踏まえて、自分たちが企画してきた企業をより良くするために、企業の経営に携わっている方とのワークショップを行うための、質問事項を検討する。(グループ学習、話し合い) 企画した企業について、家庭で聞き取り調査を行ってみる。(個人学習、調査) |
企画を進めてきた際の不十分な点、疑問点や株式学習ゲームへ参加した際の疑問点を中心に、自分たちが企画している企業に役立てられる質問を考えさせる。<方向性・深化> ワークショップでの質問事項から、聞き取り調査の内容も整理する。<方向性・深化> 指摘された意見を整理させておく。<方向性・深化> |
<関心・意欲> <思考・判断> |