調査する・検討する 第7時(後半) ~課題の調査~ 「企業の企画での疑問点を整理する」

準備するもの

学習テーマ

課題の調査「企業の企画での疑問点を整理する」

本時の展開

1

株式学習ゲームへの参加の経験も踏まえて、自分たちが企画してきた企業をより良くするために、企業の経営に携わっている方とのワークショップを行うための、質問事項を検討する。

2

企画した企業について、家庭で聞き取り調査を行ってみる。

学習内容 ⁄目標 学習活動⋅形態 指導(支援)と留意点 評価

課題の調査
〔企業の企画での疑問点を整理する〕

課題を調査する。

株式学習ゲームへの参加の経験も踏まえて、自分たちが企画してきた企業をより良くするために、企業の経営に携わっている方とのワークショップを行うための、質問事項を検討する。(グループ学習、話し合い)

企画した企業について、家庭で聞き取り調査を行ってみる。(個人学習、調査)

企画を進めてきた際の不十分な点、疑問点や株式学習ゲームへ参加した際の疑問点を中心に、自分たちが企画している企業に役立てられる質問を考えさせる。<方向性・深化>
(例:資本金や支店数に無理があったグループには、それらの点について意見を聞いてみるように助言する。)

ワークショップでの質問事項から、聞き取り調査の内容も整理する。<方向性・深化>

指摘された意見を整理させておく。<方向性・深化>

<関心・意欲>
これまでの課題追究の過程をもとに、ワークショップの準備に関心を持って取り組む。(教師・観察、ワークシート)

<思考・判断>
これまでの課題追究の過程をもとに、ワークショップの際に有効な質問を考える。(教師・観察、話し合い)

TOPへ