授業展開例(2) 青山学院中等部 藤森先生
第2時探す・判断する・調べる
使用する教材
ねらい
- 応援するのに適した会社はどのような会社か判断させ、投資対象を決定する。
- 様々な側面から応援する会社を調べる。
- 基本情報
- 財務、業績
- CSR
本時の展開
- (5)クラスでチーム(1チーム4~5名)をつくって応援する会社を決め、その会社の株式を「株式学習ゲーム」で購入し、徹底的に調べさせ、レポートを作成する。
- (6)調べたことをもとに、応援する会社へのメッセージ(応援したい理由)と質問をまとめ、ビジネスレターも作成する。
第3時発表する
使用する教材
-
ワークブック【私たちの応援したい会社】
ねらい
調べたことをふまえ、自分たちと関わらせて考えたことを説明させる。
本時の展開
- (7)応援する会社がさらに発展するような提案を考える。
- (8)チームごとに(7)をプレゼンテーションさせる。
第4時交流する
ねらい
- 手紙で会社とアポイントメントをとる。
- 出前授業・会社訪問で社員と交流する。
本時の展開
- (9)返事の届いた会社に礼状を書かせる。
- (10)社会的責任投資(SRI)および投資の本質について考えさせる。
- (11)出前授業もしくは会社(工場)訪問の実施。
- (12)学んだことのまとめと感想を書かせる。