授業展開例(2) 青山学院中等部 藤森先生

「良い会社を調べて応援し、交流しよう!」

中学社会 公民分野の授業

時間数:16~20時間

分野:公民

指導要領との関連

~私たちと経済 市場の働きと経済~

  • 社会における企業の役割と責任について考えさせる

目的・ねらい

消費者・株主・社員を大切にし、なおかつ社会に貢献している優良な企業をみつけて株式を買い、中・長期にわたって応援し、交流することで、経済活動に参加している実感をもたせる。
また、みんなで優良な企業を継続的に応援することで、経済や社会をよりよい方向に変えていくという社会的責任投資の考え方を学ぶ。
その会社のことを知りもせず、利益だけを求めて短期的な売買を繰り返すのではなく(短期頻繁売買の禁止)、社会に貢献している優良な会社を見つけ、継続的に応援し、交流することを通して投資の本質を学ぶ。

学習目標

  1. 「思考力・表現力」を培うために、「株式学習ゲーム」の発展教材である「私たちの応援したい会社」を活用する。
  2. 会社調べを通して、業績や財務や株価チャートに注目させ、どのような会社が長期的・継続的な投資にふさわしいかを考えさせる。
  3. 利益の追求だけでなく、社会的責任を果たしている企業かどうかという視点で会社を調べさせる。

授業展開のイメージ

STEP

知る

第1時
  • ①「企業の種類」で私企業の中心が株式会社であることを学ぶ。
  • ②「株式会社のしくみ」を学ぶ。
  • ③「株価のうごき(変動要因)」を学ぶ。
  • ④「企業の社会的責任(CSR)」を学び、CSRを果たしている会社を選んで投資・研究する基本方針を確認する。

ワークシート①「企業の社会的責任について考えよう!」 pdf:101KB) word:42KB)

STEP

探す・判断する・調べる

第2時
  • ⑤応援するのに適した会社はどのような会社か判断させ、「投資対象」を決定する。

様々な側面から応援する会社を調べる

  • ⑥調べたいことをもとに、応援する会社へのメッセージ(応援したい理由)と質問をまとめ、「ビジネスレター」も作成する。

ワークシート②「会社調べ・会社選びのポイント」 pdf:85KB) word:41KB)

ワークシート③「企業研究レポート1(基本情報・財務・業績)」 pdf:114KB) word:56KB)

ワークシート④「企業研究レポート2(商品・サービス、CSR)」 pdf:53KB) word:38KB)

STEP

発表する

第3時

調べたことをふまえ、自分たちと関わらせて考えたことを説明させる

  • ⑦応援する会社がさらに発展するような提案を考えさせ、レポート作成時に調べたこととともにポスターか模造紙にまとめる。
  • ⑧チームごとに⑦「プレゼンテーション」させる。
STEP

交流する

第4時

手紙で会社とアポイントメントをとる
出前授業・会社訪問で社員と交流する

  • ⑨返事の届いた会社に「礼状」を書かせる。
  • ⑩「社会的責任投資(SRI)および投資の本質」について考えさせる。
  • ⑪「出前授業もしくは会社(工場)訪問」の実施。
  • ⑫学んだことのまとめと「感想」を書かせる。

評価の観点

  • 企業研究レポートの作成やプレゼンテーションに意欲的に取り組んだか。(関心・意欲・態度)
  • 会社調べの際、新聞やインターネットを利用して適切に情報を読み取ることができたか。(資料活用)
  • 長期的・継続的投資には何が大切かを、企業研究を通して真剣に考えたか。(思考・判断)
  • 企業の社会的責任・社会的責任投資について理解することができたか。(知識・理解)

TOPへ