考える
第8~9時 ~課題の深化~
「企業の社会的責任を考える」
「職業の意義と役割及び雇用について考える」
「企業の企画をより良くしよう」
学習テーマ
課題の深化「企業の社会的責任を考える」「職業の意義と役割及び雇用について考えよう」「企業の企画をより良くしよう」
本時の展開
1
グループでワークショップ形式による意見交換を行う。 第8時
2
グループごとに話し合い、企画書と求人広告を修正し、完成する。 第9時
● 学習内容 ⁄★目標 | 学習活動⋅形態 | 指導(支援)と留意点 | 評価 |
---|---|---|---|
- |
- |
<講師選定について> 地元の商工会議所、商店会、人材バンクなどに相談すると良い。 講師の方々と、授業の目的、進行状況、生徒の動きや、実際の企画例について、事前の打合せを行う。<共有体験> |
<関心・意欲> <思考・判断> <表現> <思考・判断> |
● 地域の企業の方などとのワークショップ形式による意見交換を行う。 ★課題を揺さぶる。 |
グループでワークショップ形式による意見交換を行う。(グループ学習、意見交換) |
授業の進行を行う。<方向性> ワークショップの内容に沿って、課題が深められるように観察、支援する。<方向性・深化> 各グループごとに、録音機を準備しておき、ワークショップでの意見交換の内容を録音させておき、以後の支援と生徒の振り返りに役立てる。<方向性・深化> |
|
● ワークショップでわかったことや新たに生まれた疑問点、解決策を整理する。 ★課題の整理とまとめ。 |
グループごとに話し合い、企画書と求人広告を修正し、完成する。(グループ学習、話し合い、作業) |
ワークショップで高まった課題意識を整理し、深化できるような支援を行う。つまり、各グループのワークショップでの内容を整理しておき、見通しをもって支援を行うようにする。 |