授業展開例(3) 目黒区立目黒中央中学校 三枝先生

第1時課題の設定「企業を企画してみよう」

本時の展開

  1. (1)単元の学習の見通しをたてる。
  2. (2)個人で企業を企画することを考える。
  3. (3)製造業かサービス業かを決定する。

第2時課題の追究「企業を企画していこう」

本時の展開

  1. 企業の企画が成立するための諸条件について確認する。

第3~4時課題の追究「企業を企画していこう」

本時の展開

  1. 資料により、企業の企画を行う。

第5時課題の追究「株式学習ゲームを経験しよう」

本時の展開

  1. (1)株式学習ゲームの手順とルール、方法を聞く。
  2. (2)グループごとに株式学習ゲームの準備を行う。

第6時課題の追究「株式学習ゲームに参加する」

本時の展開

  1. どのような会社の株価が上がるかを考え、株式学習ゲームに参加する。

第7時(前半)課題の追究「株式学習ゲームの結果を振り返る」

本時の展開

  1. 株式学習ゲームの結果を振り返り、自分たちが企画している企業の参考にするとともに、実社会の経済活動への関心を高める。

第7時(後半)課題の調査「企業の企画での疑問点を整理する」

本時の展開

  1. (1)自分たちが企画してきた企業について、企業の経営に携わっている方とのワークショップを行うために、質問事項を検討する。
  2. (2)企画した企業について、家庭で聞き取り調査を行ってみる。

第8時課題の深化「企業の社会的責任を考える」など

本時の展開

  1. 地域の企業の方などとのワークショップ形式による意見交換を行う。

第9時課題の深化「企業の社会的責任を考える」など

本時の展開

  1. 新たに生まれた疑問点、解決策を整理し、企画書と求人広告を修正する。

第10時課題の発展「企業の社会的責任を考える」など

本時の展開

  1. (1)発表の準備を行う。
  2. (2)課題の発表・質疑を行う。
  3. (3)課題の評価を行う。

第11時課題の発展「市場経済の基本的な考え方」など

本時の展開

  1. (1)社会における企業の役割や意義について考える。
  2. (2)企業の企画を通して考えてきたことを、レポートにまとめる。

使用する教材

ワークシート①のイメージ
ワークシート②のイメージ

TOPへ