授業展開例(3) 目黒区立目黒中央中学校 三枝先生
第1時課題の設定「企業を企画してみよう」
本時の展開
- (1)単元の学習の見通しをたてる。
- (2)個人で企業を企画することを考える。
- (3)製造業かサービス業かを決定する。
第2時課題の追究「企業を企画していこう」
本時の展開
- 企業の企画が成立するための諸条件について確認する。
第3~4時課題の追究「企業を企画していこう」
本時の展開
- 資料により、企業の企画を行う。
第5時課題の追究「株式学習ゲームを経験しよう」
本時の展開
- (1)株式学習ゲームの手順とルール、方法を聞く。
- (2)グループごとに株式学習ゲームの準備を行う。
第6時課題の追究「株式学習ゲームに参加する」
本時の展開
- どのような会社の株価が上がるかを考え、株式学習ゲームに参加する。
第7時(前半)課題の追究「株式学習ゲームの結果を振り返る」
本時の展開
- 株式学習ゲームの結果を振り返り、自分たちが企画している企業の参考にするとともに、実社会の経済活動への関心を高める。
第7時(後半)課題の調査「企業の企画での疑問点を整理する」
本時の展開
- (1)自分たちが企画してきた企業について、企業の経営に携わっている方とのワークショップを行うために、質問事項を検討する。
- (2)企画した企業について、家庭で聞き取り調査を行ってみる。
第8時課題の深化「企業の社会的責任を考える」など
本時の展開
- 地域の企業の方などとのワークショップ形式による意見交換を行う。
第9時課題の深化「企業の社会的責任を考える」など
本時の展開
- 新たに生まれた疑問点、解決策を整理し、企画書と求人広告を修正する。
第10時課題の発展「企業の社会的責任を考える」など
本時の展開
- (1)発表の準備を行う。
- (2)課題の発表・質疑を行う。
- (3)課題の評価を行う。