授業展開例(3) 目黒区立目黒中央中学校 三枝先生
「企業づくり」
時間数:9~11時間 ワークショップを実施しない場合は9時間 |
分野:公民 |
---|---|
指導要領との関連 ~国民生活と経済~
|
学習目標
- 現代の生産のしくみのあらましや市場経済の基本的な考え方について理解する。
- 企業の役割と社会的な責任、社会生活における職業の意義と役割及び雇用について考える。
- 適切な課題を設けた多様な学習活動を行い、実社会での経済活動への関心を高め、将来、実社会にかかわる態度を深める。
授業展開のイメージ
調査する
課題の追究 「企業を企画していこう」
- 企業の企画が成立するための諸条件について確認する。第2時
- 資料により、企業の企画を行う。第3~4時
ワークシート①企業の企画「MY COMPANYをつくろう」※
ワークシート②企業の求人広告「MY COMPANYをつくろう」※
活用する
課題の追究 「株式学習ゲームを経験しよう」
- 株式学習ゲームの準備を行う。第5時
- 株式学習ゲームに参加する。第6時
- 株式学習ゲームの結果を振り返る。第7時
ワークシート①企業の企画「MY COMPANYをつくろう」※
ワークシート②企業の求人広告「MY COMPANYをつくろう」※
調査する・検討する
課題の調査 「企業の企画での疑問点を整理する」
- 株式学習ゲームへの参加も踏まえて、企画してきた企業をより良くするためにワークショップでの質問事項を検討する。
ワークシート①企業の企画「MY COMPANYをつくろう」※
ワークシート②企業の求人広告「MY COMPANYをつくろう」※
考える
課題の深化 「企業の社会的責任を考える」「職業の意義と役割及び雇用について考えよう」「企業の企画をより良くしよう」
- 地域の企業の方などとのワークショップ形式による意見交換を行う。第8時
- ワークショップでわかったことや新たに生まれた疑問点、解決策を整理し、企画書と求人広告を修正する。第9時
発表する
課題の発展 「企業の社会的責任を考える」
- 発表の準備を行う。
- 課題の発表・質疑を行う。
- 課題の評価を行う。第10時
課題の発展 「企業の社会的責任を考える」「現代の生産のしくみのあらまし」「市場経済の基本的な考え方」
- 社会における企業の役割や意義について考える。第11時
ワークシート①企業の企画「MY COMPANYをつくろう」※
ワークシート②企業の求人広告「MY COMPANYをつくろう」※
評価の観点
- 現代の生産のしくみのあらましや市場経済の基本的な考え方について、様々な角度から理解することができる。
<知識・理解><思考・判断> - 企業の役割と社会的な責任、社会生活における職業の意義と役割及び雇用について、多様な立場から考えることができる。
<思考・判断> - 適切な課題を設けた多様な学習活動を行い、実社会での経済活動への関心を高め、将来、実社会にかかわる態度を深めることができる。
<関心・意欲>