ナビゲーションをスキップする ページの先頭
ログイン
  • トップページ
  • 新着情報
  • 学習教材とは
  • 文字サイズ

授業展開例(3)「企業づくり」

学習目標

  • 現代の生産のしくみのあらましや市場経済の基本的な考え方について理解する。
  • 企業の役割と社会的な責任、社会生活における職業の意義と役割及び雇用について考える。
  • 適切な課題を設けた多様な学習活動を行い、実社会での経済活動への関心を高め、将来、実社会にかかわる態度を深める。

授業展開のイメージ

第1時「企業を企画してみよう」 第2~4時「企業を企画していこう」 第5~7時(前半)「学習教材を経験しよう」 第6時「企業の企画での疑問点を整理する」 第8~9時「職業の意義と役割及び雇用にについて考えよう」 第10~11時「市場経済の基本的な考え方」 Excel版 ワークシート2 企業の求人広告「MY COMPANYをつくろう」 PDF版 ワークシート2 企業の求人広告「MY COMPANYをつくろう」 Excel版 ワークシート1 企業の企画「MY COMPANYをつくろう」 PDF版 ワークシート1 企業の企画「MY COMPANYをつくろう」 評価の観点
  • 現代の生産のしくみのあらましや市場経済の基本的な考え方について、様々な角度から理解することができる。<知識・理解><思考・判断>
  • 企業の役割と社会的な責任、社会生活における職業の意義と役割及び雇用について、多様な立場から考えることができる。<思考・判断>
  • 適切な課題を設けた多様な学習活動を行い、実社会での経済活動への関心を高め、将来、実社会にかかわる態度を深めることができる。<関心・意欲>

前へ 前へ 1 ⁄ 9 次へ 次へ

授業展開例(3)へ戻る
(主催)日本証券業協会/東京証券取引所
お問い合わせ : 日本証券業協会 金融・証券教育支援センター 電話03-6665-6767
Copyright(C) 2007 Japan Securities Dealers Association/Tokyo Stock Exchange, Inc. All Rights Reserved.