交流する 第4時 ~中学社会 公民分野の授業~ 「良い会社を調べて応援し、交流しよう!」
ねらい
- 手紙で会社とアポイントメントをとる
- 出前授業・会社訪問で社員と交流する
本時の展開
9
返事の届いた会社に礼状を書かせる。 1時間
10
社会的責任投資(SRI)、および投資の本質について考えさせる。 1時間
11
出前投資もしくは会社(工場)訪問の実施。 1時間
12
学んだことのまとめと感想を書かせる。 1時間
学習活動 | キーワード | 利用教材 |
---|---|---|
(9)返事の届いた会社に礼状を書かせる。返事のこないチームも考えられるため、礼状は宿題にし、プレゼンテーションの評価を発表したあと、レポートを返却し、客観的な立場から、どのチームの応援している会社が長期的・継続的な投資に適しているのかを伝える。 |
- |
- |
(10)社会的責任投資(SRI)および投資の本質について考えさせる。教員が手紙の返事をくれた企業の広報・IR・CSRの担当者と連絡をとり、出前授業をしてもらえないか交渉する。 |
社会的責任投資(SRI)、良い会社への継続的な投資が経済発展の原動力に。 |
- |
(11)出前授業もしくは会社(工場)訪問の実施 |
- |
- |
(12)学んだことのまとめと感想を書かせる。最後に購入した株式の値段を確認し、生徒に報告する。 |
- |
- |