探す・判断する・調べる 第2時 ~中学社会 公民分野の授業~ 「良い会社を調べて応援し、交流しよう!」
準備するもの |
---|
|
ねらい
- 応援するのに適した会社はどのような会社か判断させ、投資対象を決定する。
- 様々な側面から応援する会社を調べる。
- 基本情報
- 財務、業績
- CSR
本時の展開
5
クラスでチーム(1チーム4~5名)をつくって応援する会社を決め、その会社の株式を「株式学習ゲーム」で購入し、徹底的に調べさせ、レポートを作成する。 2~4時間(説明と作成)
6
調べたことをもとに、応援する会社へのメッセージ(応援したい理由)と質問をまとめ、ビジネスレターも作成する。 1~2時間
学習活動 | 利用教材 |
---|---|
(5)クラスでチーム(1チーム4~5名)をつくって応援する会社を決め、その会社の株式を「本教材」で購入し、徹底的に調べさせ、レポートを作成する。 |
ワークブック【私たちの応援したい会社】、会社四季報、インターネット |
(6)調べたことをもとに、応援する会社へのメッセージ(応援したい理由)と質問をまとめ、ビジネスレターも作成する。教員が添削して企業に質問票とビジネスレターを送る。 |
- |