探す・判断する・調べる 第2時 ~中学社会 公民分野の授業~ 「良い会社を調べて応援し、交流しよう!」

準備するもの

ねらい

  1. 応援するのに適した会社はどのような会社か判断させ、投資対象を決定する。
  2. 様々な側面から応援する会社を調べる。
    • 基本情報
    • 財務、業績
    • CSR

本時の展開

5

クラスでチーム(1チーム4~5名)をつくって応援する会社を決め、その会社の株式を「株式学習ゲーム」で購入し、徹底的に調べさせ、レポートを作成する。 2~4時間(説明と作成)

6

調べたことをもとに、応援する会社へのメッセージ(応援したい理由)と質問をまとめ、ビジネスレターも作成する。 1~2時間

学習活動 利用教材

(5)クラスでチーム(1チーム4~5名)をつくって応援する会社を決め、その会社の株式を「本教材」で購入し、徹底的に調べさせ、レポートを作成する。
*レポート作成を宿題にすることにより、2時間分減らすことも可能。
*チーム名を決めさせ、本教材における株式の購入は、担当教員が代行する。買った銘柄は最後まで保有し続ける。
*チーム内でレポート作成の分担をはっきりさせる。
どの項目を誰が調べたか、レポートに記名させる。

ワークブック【私たちの応援したい会社】、会社四季報、インターネット

(6)調べたことをもとに、応援する会社へのメッセージ(応援したい理由)と質問をまとめ、ビジネスレターも作成する。教員が添削して企業に質問票とビジネスレターを送る。
*手紙を送る前に、教員が企業の広報部・IR部に電話連絡しておくとよい(返事のくる可能性が高まる)。

TOPへ