活用する 第2時 夏季休業中の課題についての事前学習② ~「応援したい会社」に2つの方法でアプローチ~
ねらい
- 「夏期休業中の課題」の取り組みについて、次の2点を理解する。
- (1)夏期休業中の時間を利用して、現場(会社や店舗)に足を運び実際に取材をし、さらに同業他社との比較検討を通して報告書(ワークシート②)をまとめる。
- (2)応援したい会社に関わる新聞・テレビなどの記事・ニュースなどを夏期休業中適切に収集・整理し、報告書(ワークシート②株式学習ゲームでは、どの会社の株式を選ぶかが生徒にとっては、最も難しいことのひとつです。その手助けとして、ワークシート①のような身近なアプローチから「株式とは?」という根本に立ちかえって、株式を見つめる眼を育てることを主眼としましょう。)作成に活用する。
- 応援したい会社の株式を中心に株式学習ゲームに参加することで、ゲームでの学習内容の焦点化を図り、あわせて日経平均株価・TOPIXなどの株価全体に関わる動きに注目させることで多面的・多角的に理解を深める。
本時の展開
1
「夏季休業中の課題」について、どのように取り組んだらよいのかを理解する。
2
株式学習ゲームに参加することで、調査活動以外で応援したい会社にアプローチする方法を知る。
3
ワークシート②(コンビニ調べ)の記入の仕方について理解する。
学習内容 | 学習活動 | 指導上の留意点 |
---|---|---|
夏期課題の内容について知る。 |
次の2点の取り組みを理解する。
|
現地取材のルールについて説明し理解させる。 |
応援したい会社の株式を中心に「株式学習ゲーム」に参加する。 |
応援したい会社の株式を「株式学習ゲーム」で、購入する。そしてその株価の動きを夏休み中に調べることを知る。 日経平均株価など株価全体の動きに注目し関連する記事などを集めることを知る。 |
応援したい会社の株式に焦点化を図り、加えて日経平均株価など株価全体の動きに注目することで多面的・多角的に理解を深めさせる。 |
ワークシート②の記入について知る。 |
夏期休業中にどのようにワークシート②を記入したらよいのかを理解する。 |
ワークシート②の手順に従って、調査をまとめ報告書作成の原案とさせる。 |
夏期休業終了後プレゼンテーションを行うことを知る。 |
ワークシート②の手順に従って、調査内容を整理し報告書を作成し、パワーポイントでプレゼンテーションを行うことを知る。 |
パワーポイントのプレゼンテーションによって最終の評価がなされることを伝えておく。 |